ゲームと音楽に生きるYukiの日記

Youtubeとニコニコ動画で色々やっています

Horizon Zero Dawn PC版を途中までやった感想

Horizon Zero Dawn

絶賛バグが多いと言われまくりのゲームですが…
PC用に最適化が施されていませんからね。
たまにクラッシュは起きますが個人的には気になりません。

画面はとにかく美しい
自然の生い茂る感じから鮮やかな光加減に機械獣の質感といい
最低限の環境が整っていれば素晴らしいグラフィックでプレイ可能

その辺の川の写真

水に映る太陽の反射が綺麗ですね。
撮影モードの機能が何より素晴らしい…
被写界深度色効果や視野角の変更と必要な機能が揃っています。

メリディアンと言う都市に訪れた時の写真


どこぞの月夜の写真


このグラフィックだけで結構満足してしまいます。

世界観も特徴的
1000年後の世界が舞台だそうで文明の滅びた世界が見れます。
人々は原始的な暮らしをしていますが
各地のかつて文明が栄えたであろう痕跡が残っているのですが
なんとも言えない哀愁を感じますね。
これはかつて車だったのかな、とかギリギリ形を保っている物も
多く存在しておりこの世界で何が起きたので想像しながら
探索するのがまた楽しい。

このようなSFっぽい場所もあります。


ストーリーも中々面白い
先を追いたくなる展開になっていますね。
ただ特徴的なキャラが少ないので
登場キャラの名前を全然覚えられませんが…。
良くも悪くもウィッチャー3やアサクリっぽい感じです。

サブクエストや収集要素は多彩
これは時間泥棒ですね。
寄り道しまくる性格なので中々メインが進みません。
ボリュームに関してはまだ途中なのではっきり言えませんが
探索等をしてたら中々プレイ時間もかかるのでは?

狩りやアクションは時間を忘れる
このゲームの一番いい所をあげるのであれば
戦闘やアクションが非常に楽しい所だと思います。
相手の弱点を突き、罠や属性攻撃で仕留める
これが慣れるまでは難しく何度も死にます。
アクションRPGの中でもアクション面は
かなり評価できますね。

総評
高スペックのPCをお持ちならどうぞ
ただクラッシュやアップデートで
セーブデータが消える等の問題があるので
色々と修正されてからの方がいいかもしれません。
あくまでPC用としての移植がヘボいだけで
ゲームとしては最高峰だと思うので
修正を待つかPS4でやりましょう。

さらっと途中までやった感想を綴りました。
さて動画も作らないとですのでここまでに。

色々実況動画も作っておりますのでよかったらどうぞ。


それではまた次回。