ゲームと音楽に生きるYukiの日記

Youtubeとニコニコ動画で色々やっています

素晴らしい移植の完成度「PC版Days Gone」

元々はPS4用のソフトだったが2021年5月にPCに移植された名作

Days Gone

元々良く出来たゲームという評判もあったので
PC版が発売して即購入しました。

世界観は良くあるゾンビみたいなのが
大量に居て人間は滅びかけてる感じですね。
そんなオープンワールドの世界をバイクで
駆け巡りながら生き抜く人々との
人間ドラマを描いた作品です。

 

f:id:Yuki_Game-Music:20210616181312p:plain

 

無駄に広すぎないオープンワールド
よくありがちな広すぎて何していいか
わからない系ではありません。
ストーリーの進行度によって行ける場所
が変わったり制限されるのが逆に
いい感じになっておりまして、程よく
広い世界を探索される仕組みになっております。
目に映る建物はほぼ入れますし突発的な
イベントも起こり探索してて楽しいです。

f:id:Yuki_Game-Music:20210616182324p:plain

サバイバル世界で生き抜く大変さ
この世界はかなり過酷です。
限られた物資や燃料だったり
一度に持てる弾薬が少なかったり
すぐバイクのガソリンが切れたり
割と不便な事は多いですがそのおかげで
程よい緊張感が生まれて常に探索や移動で
考えたり物資を探す事が大事になります。

f:id:Yuki_Game-Music:20210616182404p:plain



画面を覆い尽くす程の大量の敵
このゲームの世界では群れと呼ばれる
集団がたまる歩いています。
普通に突っ込んだら確実に死にます。
策を練り罠を張り、事前に爆薬や
火炎瓶や弾を大量に用意しなければ
殲滅は不可能です。
結構ステルス要素も強いゲームなので
序盤は群れにあったらやり過ごしたり
野盗の集落におびき寄せて戦わせたり
と色々なやり方があり本作を楽しめる
1つの要素として上手く噛み合っています。

f:id:Yuki_Game-Music:20210616182759p:plain

PC版に最適化された美麗なグラフィック
致命的はバグもなく高水準のグラフィック
であるにも関わらずそこまで重くはない。
PC版ならではの高フレームレートに4Kまで
対応したグラフィックでゲーム体験ができます。
草の描写1つとっても丁寧に作られてる印象ですね。

f:id:Yuki_Game-Music:20210616183115p:plain

ストーリーはありきたりだが引き込まれる
パンデミックな世界で親友のブーザーとの
危なっかしくも熱い物語、生きているかも
わからない妻を探す旅、各集落での人間関係
辛い世界で生きる人々の描写が良く出来ていて
自然と引き込まれる内容となっております。
気がつけばバイクに愛着が湧き、カスタマイズ
する事が楽しくなっているでしょう。

 

と色々話してきましたが未プレイで
オープンワールド好きなら購入して
損はない作品だと思います。
ボリュームもそこそこあるので
がっつり楽しめます。
以上PC版Days Goneのお話でした。