ゲームと音楽に生きるYukiの日記

Youtubeとニコニコ動画で色々やっています

Ryzen7 5800Xを調整してみよう

最近自作したPCのじゃじゃ馬のコイツ

Ryzen7 5800X!

f:id:Yuki_Game-Music:20210422040537j:plain

8コアなのに10コアの10900Kに近いマルチ性能を持ち
TOPクラスのシングル性能を持ち合わせています。

ただですね……

めっちゃ熱い

 

初期設定でPBOとCPBがAUTOになってるんですが
この自動OCツール達が冷えてるからもっと電圧とクロックあげようぜ
みたいなノリで電力をめっちゃ消費して発熱します。

簡易水冷360mmでアイドル時60度 高負荷時で88度とか行きますからね。


PCつけっぱなので軽く暖房状態で部屋が熱くなる問題が出てきました。
これはまずいと試行錯誤。

この発熱を抑えるにはどうすればいいのか。

1.PBOとCPBを切る

特にCPBはOFFにすれば定格3.8で駆動するので非常におとなしくなります。
たたマルチ性能だけではなくシングル性能も一緒に下がってしまうのがネック。
温度は15度ぐらい下がります。

2.エコモードを使う。

一番無難です、電力消費が半分近く落ちるのに対して性能は
マルチ性能が少し下がるだけでシングル性能はあまり変わりません。
ゲーマーならこっちで十分、動画のエンコードとかは変わりそうですね。

3.CPBを切って手動でOC

3.8固定になるので38~4.2あたりまで持ち上げて固定してあげます。
OCに詳しいわけでもないですがマルチ性能を優先したいなら
こっちでもいいですが正直エコモードの方がシングルでるので
いまいちかなと感じました。

4.PPTを指定する

現状これで落ち着いています。BIOSからもしくはRyzen Masterで
PPTを70ぐらいに設定してあげると温度も落ち着き性能もエコモード
よりわずかに良い感じでした。
エコモードが65Wだったはずです。

 

PBOのCurve Optimizerでコア毎に細かく設定してあげるのが一番
でしょうけど非常に手間かかるみたいなのでやりません。

5800X使ってるけど熱いよーって人はPPTを下げるかCPUクーラーを
より良い物に替えるかですね。お手軽なのはエコモード。
エコモードがRyzen Master出てこない場合はPBOをEnabledにしてやれば出てきました。Cinebench R23の結果も載せておきます。

f:id:Yuki_Game-Music:20210422042811p:plain

両方OFFだとシングル性能が1236まで下がりますが
PPT70だと1560とほぼ変わらない数値になりますね。
そしてこちらはPPT70状態でのFF14ベンチ結果です

f:id:Yuki_Game-Music:20210422041802p:plain

大体24000ぐらいですね、FHDにした方がCPUの性能の変化がわかるので
1440や4Kがではなく1080でのベンチ結果です。

数週間使い倒しましたが快適そのもので素晴らしいCPUです。
今までが7700Kだったから別次元です。
7700Kの方がクーラー交換してSSDとHDD新品にして
DTM専用PCとしてまだまだ頑張ってもらいますけどね。

今回マザーはMSI MEG X570 UNIFYに簡易水冷も
MSIで揃えてMSI MAG Core Liquid 360Rです。
メモリはOCで3600Mhz駆動で安定していますね。


久々の自作PCは楽しかったです。
皆さんも是非どうぞ。

f:id:Yuki_Game-Music:20210331033606j:plain